フェリージ製品のケア(2)

フェリージのバッグやお財布は、大量生産された商品とは違い、独特の温かさと質感を感じることができますね。

フェリージの素敵な質感を、大事にしておくために、フェリージの製品を購入した後は、気をつけておかなければいけないことがあります。

フェリージの職人さんが、時間と手間と、愛情をたっぷり注いで作った製品を愛情をもって大切にケアしたいものです。それがフェリージファンの良さでもあるのです。

フェリージだけではなく、革製品一般にいえることなのですが、素材の良さを美しく保つためには定期的なケアが必要ですね。

一緒のお出かけしたりして使用した後は、表面の汚れを取り除いてから、クリームやオイルなどにより脂分を必ず補給してやります。

ケアした後の保管方法は、バッグなどの場合は、陰干しをして黴びないようにしてから、製品自体にある湿気を除いてやります。


保管場所には湿気に気をつけ、密閉された状態になっている押入れやクローゼットなどでの保管は、除湿剤などを入れて、湿度を下げた状態で保管してください。


バッグの中には、除湿効果のある新聞紙を必ず入れて置きます。

型崩れしないよう、バッグの形に合わせて詰めてくださいね。


ホコリが付かないように、保管袋に入れます。

通気性のないビニール袋は避けてくださいね。

保管袋に入れたら、バッグを箱に入れて横に寝かせるか、立たせた状態で保管してください。

革は生きていますので、保管方法によって、いろいろに変化してしまいます。

フェリージは愛情を持ってケアすると、それに必ず応えてくれて深く、味わいのある素敵なバッグになります。