フェリージ製品のケア(3)

「フェリージ」といえば、品質にこだわった革と美しいナイロンを思い浮かべますね。

デザインもシンプルなようでいて、ちょっとしたこだわりがあったり、大人の雰囲気の中にも、子供っぽいいたずら心が見え隠れしたりするデザインで、とてもお洒落な印象をうけます。

そんなフェリージの中でも、「これだ!」と思える物に出会えた時はとても嬉しいものですね。

お気に入りのバッグやお財布を見つけて、大事に使っていたのに、気づいたら汚れが!!!なんてこと、ありませんか。

フェリージの製品は、丈夫で耐久性にも優れていますが、できるだけ、良い状態で長持ちさせたいですよね。

付いてしまった汚れのケアはどのようにすれば良いでしょう。



まず、表面の軽い汚れは、ブラッシングや乾拭きで落とします。

それでも落ちない時は、軽く湿らせた布で優しくたたくように拭き取ってください。



この時、革の種類によっては、湿った部分が変色してしまう事があります。

その場合は、同じ布で全体的に軽くなでるようにしてバッグを湿らせてやります。

乾くと元の色に戻ると思います。



クリーナーを使用する場合、塗りすぎないよう、優しく使ってください。

長年使い込んで、革の繊維の中まで染込んでしまった汚れはなかなか落ちません。

ゴシゴシ落とすと、逆に革を痛めてしまいますので、ほどほどにしておいた方が良いと思います。



フェリージといえば、上質なナイロン素材も特徴ですね。

ナイロン部分の汚れは、薄めた中性洗剤を柔らかい布に付けて、優しくたたくように拭き取ります。

その後、叩いた部分の周囲を、別のきれいな湿った布で、洗剤と汚れを拭き取るような感じでたたきます。

そうすることによって、輪染みを防ぐことができます。