フェリージはベジタブルタンニンなめしが持ち味

フェリージはバッグや小物、革製品などの一流ブランドなのですが、フェリージは落ち着いた雰囲気で、それでいて遊び心もあるデザインが多くの人に愛されているのです。フェリージの人気は、見ため的なものだけでなく、素材や機能的な面も大きく関係しているのです。

フェリージの製品に使われている皮革は、上質な素材だけにこだわっていて、細かく厳選された皮革で、ベジタブルタンニンなめしによるナチュラルレザーなんです。

ベジタブルタンニンなめしということなんですが、鞣し(なめし)とは、動物の「皮」になめし用の液を使って、腐敗を防止して、皮革製品に使えるような「革」にすることをいいます。ほとんどの皮革製品にはなめし
の行程がされています。

フェリージが行っているベジタブルタンニンなめしは、古くから用いられている樹木エキスを使って、革質を安定させる方法です。

ベジタブルタンニンなめしは、植物に含まれているタンニンと、革に含まれるコラーゲンを結合させて、革の繊維組織を安定させるのです。

フェリージのベジタブルタンニンなめしは、古くからの方法なのですが、化学薬品を一切使わず、天然素材のタンニンを使った方法で、環境保護という点からも注目を集めているそうですよ。

ベジタブルタンニンなめしによる革は、形状の変化が少なく、素材自体を丈夫なものにしますし、摩粍に強くなるなどの利点がありますが、あまりにも手間がかかって、コストもかかってしまうために、最近ではあまり用いられることのなくなっている、とても贅沢な加工法なんです。

現在の皮革の主流になっているなめしは、金属溶液を使用した「クロームなめし」で、耐水性に優れていて、テカテカした感じの革になります。

フェリージの製品は、職人さんが丁寧にベジタブルタンニンなめしを施した皮革を用いて作っているため、大量生産には見られない、独特な温もりをもつ製品に仕上がっています。

フェリージの製品は、どれも使い込んでゆくほどにさらにツヤ感が増して、深い味わいが出てくる製品に仕上がっています。

フェリージの製品は、手間と時間をかけて作られた、この美しく丈夫な皮革が人気の大きな理由です。