フェリージ・コロコロの利点と難点

フェリージの財布といえば、「コロコロ」と呼ばれる財布、「3005」とそのロングバージョン「3500」があまりにも有名ですね。

フェリージのコロコロは、その名の通りコロッとしたデザインと上質な革が、使い込むことで手になじんでいき、収納力もありますのでフェリージを代表する人気のお財布のひとつです。

フェリージの「3005」「3500」は人気のアイテムです。「3005」、「3500」ともボタンを開けると、ジャバラ式になった5つのポケットがあり、カードがたくさん収納できるようになっていますが、ジャバラ部分は扇上になっているため、カードがポケットの底に挟まる形になって、安定して取り出しやすい、という利点があります。小銭入れも、コの字型のファスナー付きポケットで、たくさん入れることができます。

フェリージの「3005」にはお札がそのまま入らないというちょっとした難点があります。お札を折ればポケットに収納できるのですが・・・。やっぱり面倒ですよね。では、「3500」の長財布にしよう!と思うのですが、こちらも少し、難点があります。中の構造は、「3005」と同じですので、ロングですからお札も折らずに入れることができますが、カードポケットが付いていないのです。ジャバラ式のポケットにカードを二枚横に入れると入れてると、どうしてもカードの両端が重なってしまうのです。長いポケットの左右どちらかにカードを寄せて収納すれば良いのかもしれませんが・・あまり収まり具合が良くないですね。

フェリージのお財布はそれでも、工夫してご自分なりに上手に使っている人が多いです。お札を折るのも、慣れてきたら苦にならない、という人も・・・。ご購入をお考えの方は、これらの点も考慮してみてくださいね。