フェリージのものづくり

フェリージは、イタリアブランドで1973年にアレッサンドロ・フェリージという大地主の子供で、お姉さんの影響で、たまたま皮製品の作成の仕方を学んだことから興味をもち、アンナ・リザ・フェッローニと二人で創業させたブランドなのです。
フェリージの最初は、工房でベルト作りを上質なものなどにこだわりながら始めたのですが、出来の良さに口コミで評判がひろがったようです。
ベルト作りの評判からバッグを作ってみたところ、またまた評判を呼んで有名になっていき、世界的に知られるブランドになったのです。
フェリージは、世界的に知られるブランドになったのですが、工房には50人の職人さんによって素材のカットから縫製までを全て手作業で行っています。
ですから大量生産はできませんし、製品の出来栄えはひとつひとつ微妙に違いますし、そこがフェリージの風合いと柔らかさと感触とが、手作業ならではの出来栄えになっているといえますね。
製品の皮革部分にはフェリージ家の紋章がそのまま刻印されていて品質を保証してくれています。
フェリージに1996年にドメニコ・ベルトラー二がデザイナーとして入社してからはデザイン性も高くなり、ますます人気がでるようになったのです。
フェリージのものづくりの残念なところは、全てが手作業のために生産量が少なく、市場に出回る数も少ないのでプレミアがついたり手に入りにくくなっているところですね。
フェリージが手に入りにくいからと言って、大量生産はして欲しく無いですね。